点検校正修理

点検修理サービス(引取)

  • 点検調整、校正作業は、弊社で定めた基準で実施します。
  • 校正作業は、国家・公的標準供給機関の電子技術総合研究所、日本電気計器検定所、計量検定所、 NIST(米国標準局)などにトレーサブルな弊社のスタンダードラボにて行います。
  • 校正は、対象製品に主要なセンサーが含まれている場合、センサー単体、またはセンサーと本体を結合して行う校正作業は、必要に応じて産業技術総合研究所、日本電気計器検定所および計量研究所にトレーサブルな弊社スタンダードラボにて行います。
  • 修理で取り換えた不良部品は、お客様の指示がなければ弊社に引き取らせていただきます。
  • 主要部品に関しましては事前にお客様へ通知いたしますが、消耗部品類や不定期に交換が発生するような部品の価格変更に関しましては、お客様への通知なしに変わる場合がありますことをご了承願います。
  • 器差検定(騒音計:有効期限5年、振動レベル計:有効期限6年)、または毎個検査(レベルレコーダ:有効期限3年)を受けた製品の修理については、計量法上の軽微な修理、簡易修理の範囲外の修理を行った場合、検定の効力を失います。この場合は再検定が必要です。計量法の型式承認を受けた製品および検査制度の受験が必要な場合は、弊社が点検調整校正作業を行い、受験の手続きを行います。
  • 点検修理の際、品質向上のためにお断りなくソフトウエアなどのバージョンアップを行う場合がありますのでご了承ください。
  • 運送費(荷作り、梱包料を含む)は、片道をお客様にご負担いただきます。

点検修理サービス(出張)

  • 医用検査機器の出張点検修理サービスでは、実施日をお客様とご相談の上決定し、技術者を派遣しサービスを行います。
  • 音響・振動計測器の出張点検修理サービスでは、監視装置および移動不可能な測定器に限り、実施日をお客様とご相談の上決定し、技術者を派遣しサービスを行います。
  • 微粒子計測器の出張点検修理サービスでは、対応製品が限られております。詳しくは当社までお問合せください。
  • 出張点検修理サービスにおいて、現地にて点検修理が完了できない場合、お客様とご相談の上、引取点検修理を実施させていただくことがあります。
  • 出張点検修理サービスにおいては、技術者が作業を行うための作業スペースと付帯設備(作業台、AC電源等)のご提供をお願いいたします。

保証

医用検査機器の耐用期間、保守部品の保有期間、サービス適用についてはこちら

通常の使用環境および保管状態が正常な使用において、製品の耐用期間は以下事項により原則10年とさせていただきます。
ただし、この耐用期間は、定期的な保守・点検を行うことを条件とします。

  • 寿命による精度低下
  • 相対的な性能低下による品質保証の限界
  • 部品供給が困難
  • 原価償却年限の完了
  • 保全費用の増大による限界
  • 部品保有年数

部品保有年数は製造中止後8年とさせていただきます。
基本的に部品保有年数は製造中止後8年間としておりますが、予測しえない部品メーカーなどの都合による供給中止などが発生した場合はこの期間以前に供給を中止し修理を終了することもございます。
また、保有期間経過後に関しても在庫がなくなった時点より、修理をお受け出来なくなる場合がございます。

次のような場合は、お客様のご要望にお応えできない場合があります。

  1. 修理依頼時において、症状の再現性が乏しく、更に弊社規定の診断プロセス(温度・湿度試験、振動試験などを含め)においても再現不可能な場合は、そのまま点検、調整、校正作業を行い、納品させていただくことがあります。(有償扱いとなっています)
  2. 損傷が大きい製品の修復作業については、修理をお断りする場合があります。
  3. 製造後10年を経過した製品については、年数経過により性能を維持するのが難しく、原則としてサービスをお断りさせていただきます。
  4. 引取点検修理サービスにおいて、機器に薬品などが付着しており安全性に問題があると判断された場合には、サービスをお断りすることがあります。
  5. 出張点検修理サービスにおいて、機器の設置環境が危険な場所または人体に危害を受けると判断される場合、サービスをお断りすることがあります。
  1. 適用製品の修復作業などにおける記録データの消失は、一切の責任を負わないものとします。
  2. 製品の筐体およびケース破損時の取り換えの際に、お客様の識別ステッカーやシールの完全な再現に関しては、一切の責任を負わないものとします。

品質・証明書

当社がご提供するJCSS校正、ISO対応文書発行についてはこちら。

詳細はこちら

サービス受付/適用時間

弊社の所定休業日を除く月曜日~金曜日の通常勤務時間帯とさせていただきます。
受付時間帯/午前9:00~午後5:30(環境部門は午前8:30~午後5:00)

所定休業日とは、土曜日、日曜日、国民の祝日および振替休日、夏休み、年末年始の休日です。

ご依頼方法

・引取修理サービス
・出張修理サービス

作業依頼書( 下記リンクよりダウンロード可)に、代理店及び販売店の連絡先等を記載し、
現品に添付の上、弊社へお送り又はお問合せください。

-医用検査機器

現品送付先
〒192-0918
東京都八王子市兵衛2丁目22番2号
リオンサービスセンター株式会社
カスタマーサポートグループ

※作業依頼書はこちらよりダウンロード可能です

ご連絡先
医用検査機器チーム
TEL:042-632-1124 FAX:042-632-1140

-音響・振動計測器

現品送付先
〒192-0918
東京都八王子市兵衛2丁目22番2号
リオンサービスセンター株式会社
カスタマーサポートグループ

※作業依頼書はこちらよりダウンロード可能です

ご連絡先
環境機器チーム
TEL:042-359-7898 FAX:042-359-7458

-微粒子計測器

現品送付先
〒185-8533
東京都国分寺市東元町3丁目20番41号
リオンサービスセンター株式会社
カスタマーサポートグループ

※作業依頼書はこちらよりダウンロード可能です

ご連絡先
国分寺事業所
TEL:042-359-7835 FAX:042-359-7445