よくある質問

採用に関するご質問

転勤はありますか?

事業場は本社工場を含めて国内2ヶ所にあり、まったく転勤の可能性は無い訳ではありません。

運転免許は必須ですか?

必須です。
お客様のもとへ機器を持ってお伺いすることがありますので、業務上運転免許は必ず必要です。
今現在運転免許がなくとも選考には影響しませんが、入社日前までには必ず取っていただきます。

残業や休日出勤は多いですか?

当社の平均残業時間は20時間程度です。
休日出勤は部署にもよりますが、年に数回程度です。
なお休日出勤した方には、代休を取ってもらうことにしております。

入社1~2年目の若手社員はどのような仕事をしているのですか?

入社3年目には当社の主軸として活躍できるよう、主にOJTを通じた基礎固めの期間となります。 まず入社後1ヵ月間は社会人としての一般的なビジネスマナーを学び、その後約4ヶ月間で社内での簡単なメンテナンス業務を、先輩社員の指導のもと担当します。 他にも、技術研修として数ヶ月間の社外研修や、先輩社員と顧客訪問に同行し、顧客対応の基礎を学びます。
扱える仕事を増やし、スキルアップしていけるようにしっかりサポートするので、一緒に頑張りましょう。

研修制度はどのようなものがありますか?

階層別社員研修、CS研修、技術研修、語学研修、通信教育研修等があります。
教育制度については会社概要内「教育制度」の項目に詳しく掲載しております。

社宅や社員寮はありますか?

ありませんが、住宅手当があります。
住民票上世帯主であれば社内規定により住宅手当を支給しております。

車通勤できますか?

できますが、有料で駐車場を利用していただくこととなっています。
またその時の敷地内の駐車場の空き状況により、ご遠慮いただく場合があります。

選考に有利な資格はありますか?

環境計量士、電験、TOEIC、簿記などが有利ですが、最低限必要という経験・資格などはありません。

音響振動計測器に関するご質問

点検校正等及び検定を依頼したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

お買い求めの販売店経由でお申し込みいただくか、または直接弊社へご連絡をください。

販売店はどの地域にありますか?

全国各地にございます。

点検・校正等の納期は、どの程度かかりますか?

診断内容により異なりますが、平均で約2週間程度のお時間を頂戴しております。
診断内容によってはこれ以上をいただく場合もございます。

JCSS校正はできますか?

はい、現在NC-74・75(音響校正器)、NC-72・72A(ピストンホン)についてできます。

測定業務等はできますか?

はい、お問合せください。

機器のレンタルなどはできますか?

はい、お問合せください。

特注コードの取扱はありますか?

はい、各種お取扱がございますので、お問合せください。

微粒子計測器に関するご質問

点検校正又は点検修理を依頼したいのですが、どのようにすれば良いですか?

ご依頼方法については、「点検・校正修理の流れのページ」をご覧ください。

点検・校正等の納期は、どの程度かかりますか?

修理および不具合の内容にもよります。
修理の必要がなく校正のみの場合の目安は、気中製品が約2週間程度、液中製品が約3週間程度かかります。

見積書の作成はどの程度かかりますか?

弊社到着後、校正のみの場合は約5日程度、別途修理が必要な場合は約7日程度かかります。

測定業務などはできますか?

内容により一部対応しております。
お問い合わせ窓口ページの、「システム構築・導入/測定サービス/モニタリングシステム提供に関するお問い合わせ」より、ご連絡ください。

機器のレンタルなどはできますか?

ご用意しております。
お問い合わせ窓口ページの、「レンタルに関するお問い合わせ」より、ご連絡ください。

古い機種の修理対応期間を教えてください。

部品保有年数は製造中止後8年とさせていただいております。
部品保有年数を経過し、部品在庫がなくなった時点より修理をお受けすることができません。

ISO21501対応の校正はできますか?

ただいま準備しております。
いましばらくお待ち下さい。

KC-52に設定したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。

リオン株式会社ホームページよりご確認いただけます。下記リンク先をご参照ください。
http://www.rion.co.jp/product/particle/dl/manual/index.html(日本語)
http://www.rion.co.jp/english/product/particle/dl/manual/index.html(英語)
(ご確認にはお客様登録が必要です)

医用検査機器に関するご質問

古い機種の修理対応期間を教えてください。

別紙の「修理対応期限一覧表」をご参照ください。